今回は、毛髪のダメージの原因について勉強してみました!



皆さんも何をすれば、髪は痛むのか?ですが、今は色々な情報がすぐ、調べられる現代なのでご存知かと思いますが、確認のために今回は取り上げてみます!



まずは・・・




1.普段の生活の中で、ダメージの起こりやすい原因は


・ブラッシング(髪をとかすことによっての摩擦が起こります)
・タオルドライ(タオルでこすることによって摩擦が発生)
・シャンプー(シャンプー剤の泡立ちが、悪いことによって摩擦の発生)
       (洗浄力が強い事によって頭皮への負担)
・ドライヤー&ブロー&カール、ストレートアイロン(熱によるダメージ)
・日光(紫外線、赤外線)
・湿度、乾燥、海水、海風
・プール(塩素)
・大気汚染





2.生理的要因


・ホルモンバランス、ストレス、毛質、偏食、ダイエット、栄養不足



3.美容活動

・過度なブリーチやヘアカラー
・施術不良なパーマ





思いあたる所でダメージ原因あげてみましたが、いくつ当てはまりましたか?

日常の生活でも少しのことを気をつけていくとダメージも減るのではないかと思います!

普段のお手入れなど、使っているシャンプー、スタイリング剤にも少し気にかけてみてください☆
Secret

TrackBackURL
→http://peticahair.blog134.fc2.com/tb.php/60-d3ed677f
